躁ウツ配達員ウバオン挫折した後の流れ

フーデリ諦めてバイトの面接を受け始めました

Uberの初期投資

興味持ってくれた方がいたので今日は初期投資について書いてみますね。

 

最低限揃えるならば、

・自転車 0円~

・バッグ 3,000円~

スマホホルダー 2,000円~

・緩衝材 1,000円~

・自転車任意保険 4,000円~

これだけでOKです。

 

【自転車】

これがないとはじまらない、自転車です。

自転車ガチ勢に人気なのはブリヂストンのTb1eです。私も足がつけばこれにしたかった。

それから電動がついていない普通のクロスバイクをよく見ます。私もGIANTのクロスバイクです。

 

ロードバイクは長時間やるのにはポジションが厳しいので、どうしてもスピード重視の人とか、ロードバイクが好きな人が使ってる印象です。

 

ほかにも普通のシティサイクルや、折り畳み自転車でやってる人もいますし、週末は子供椅子付きの自転車でやってる男性もよく見かけます。

でもUberって自転車壊れやすいので子供椅子付きの自転車はやめといたほうがいいんじゃ…っておもいますね。

 

シェアサイクルだと悪目立ちするんじゃないか、という相談をうけたことがあります。最近はシェアサイクルの人がめっきり減った(というか自転車自体が減った)んですが、去年くらいまではあふれかえっていたのでフーデリ界隈ではシェアサイクルはよくあること。ちょっと試してみたい人なんかはシェアサイクルで試してみるのはありです。

 

【バッグ】

バッグはだいたい4,000円前後で販売されています。

公式バッグはUberに登録するとつかえるネットショップで 4,000で購入できます。menuやWoltも同じような感じだと思います。

 

Amazonにバカ高い値段で公式バッグを売っていますがそこからは買わないでください!ぼったくりです。

 

公式バッグは3㎏くらいあって重いので、キャリアに固定するならいいんだけど、背負って運ぶなら軽いタイプがおすすめです。

これは実際に私が使用していたものですが、軽くて使い勝手よかったです。ただサイズが小さめなのでラーメン3個くらいまでしか入らないので、取りに行く前に商品の内容を確認しつつ取りに行く必要があります。

普段はそんなに大量はこないんですけど、たま~に大量のラーメン案件がきます。

 

キャリアに固定する場合はバッグの底にクッションを強いて使う人が多いです。

 

 

これはウバッグにジャストサイズの荷台です。

 

スマホホルダー】

スマホホルダーは必須。

自転車に固定するタイプか腕に着けるタイプがあります。腕に着けるほうがスマホの取り外しの手間がなくて楽だと思います。でも実際は自転車に固定してる人のほうが多いかなぁ。

こういうワンタッチのものが人気みたいです。私はつかってないのであくまで聞いた評判ですが。

 

私は腕に固定するものを使ってます。

安っぽいかんじですが過不足なし。夏場は汗がついてめちゃくちゃ臭くなります。

 

【緩衝材】

バッグの中でフードが動かないようにするための緩衝材が必要です。

人によってやり方が全然違うんですけど…私はDAISOのランチバッグ型の保冷バッグと、エマージェンシーシートを丸めたもの2個を使ってます。

 

f:id:rubrafungus:20230210134705j:image

左から、

・エマージェンシーシートを丸めてヘアゴムで止めたもの

・キッチンペーパーを丸めてヘアゴムで止めたものをビニールに入れたもの

・ランチトートサイズの保冷バッグ

f:id:rubrafungus:20230210134708j:image

こんな感じでバッグに入れて使っています。

どんぶり型の者は、ランチトートに入れると固定されて倒れずに運べるので便利。

キッチンペーパーは隙間埋めに使います。

 

左に入ってる四角い保冷バッグは、なくてもいいんだけど、その下にティッシュや薬など雑貨を入れたポーチを置いてあるので、仕切り代わりに使ってます。

 

実際に使用しているエマージェンシーシートはこちら。

 

【自転車任意保険】

任意保険は詳しくないので、自力で探してください…!

私は三井住友海上のネットdeサイクみたいな名前のものに入っています。そのほか通院保証のある保険にも入れたら入っておくといいと思います。病名ついていると難しいかもしれませんが…

 

これがあれば最低限配達はできると思います。

あとはやってみて必要ならばそろえるって感じがいいと思います。

冬場はあったかい装備は必須ですけど。

 

 

配達員を始める方は下のURLから登録してもらえると嬉しいです😊 https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?invite_code=h3rckr8sd78c